【SFC修行】エアチャイナビジネスクラスでいくシンガポール弾丸トラベル0泊3日最終日(北京観光)

こんにちは!

陸マイラーの魅力にどっぷりはまってしまった、「もと(@MomoRock2017)」です。

今回は北京での乗り換えの都合で8時間ほど時間があるので、北京市内に繰り出してみようと思います。

今回搭乗した時刻は以下の通りです。

シンガポール→北京 CA970           00:15-05:50

北京→羽田     CA421           14:35-18:55

北京空港に到着

シンガポール→北京はフルフラットのCA970で、ぐっすり眠れました。往復ともに機内食を食べたあとすぐに寝てしまったため、機内の映画とかを一切見れなかったのが残念でした。

行きと違い今回は北京市内に観光に行くため、「乗継」ではなく「出口」に向かいます。

漢字があるのでなんとなくわかりますね
いざ入国

案内に沿って進んで、地下鉄の駅を目指します。写真を撮り忘れたのですが、北京の地下鉄は改札に入る前に手荷物検査があります。ただ、空港ほど厳重ではなく牽制のためのような位置付けのようです。

想像以上に駅が綺麗です。早朝ということもありガラガラでした。

北京空港の駅
路線図

時間的に色々なところには行けそうにないので紫禁城だけ行くことにしました。空港から、「sanyuanqiao」で乗り換えて向かいます。

どこの駅か忘れてしまいましたが、北京の通勤ラッシュは東京よりひどいです。さすが世界最大の国ですね・・・しかも空調が十分でなく暑すぎます・・・

通勤ラッシュは相当ひどい

何のゲームかよく分かりませんが、日本の声優さんがCVをしているようです。日本のアニメーションはもはや産業ですね。

何のゲーム?

紫禁城に到着しました

目的の紫禁城は「天安門東」駅で降ります。降りた後地上に出てまず思ったのは、暑い・空の色がくすんでいるということでした。想像以上に北京の大気汚染はひどいようです。シンガポールの空は青かった・・・

入り口から入る前に一度荷物検査をします。

手荷物検査から混んでる・・・

簡単な荷物チェックのあと、紫禁城の入り口である天安門が見えてきました。よくテレビで見る映像ですね。

天安門広場

チケットを60元で購入したあと中に入ってびっくりしました。ここでも人が多いです・・・ちなみにまだ朝8時頃ですよ・・・

紫禁城内広場

さすがに国土が広い中国、紫禁城の中も広すぎます。南から北まで建物を見学しながら歩いて行きましたが、2時間くらいかかりました。

紫禁城内

紫禁城が広すぎて、他のところに行く余裕は全くありませんでした。北京空港のラウンジでゆっくりしたいので、行きと同じく地下鉄を使い空港に戻ります。

北京国際空港

北京空港の荷物検査は地下鉄と違い、かなり厳重ですので時間に余裕を持って空港に行ったほうが良いと思います。

エアチャイナビスネスクラスラウンジにて

荷物検査を終え、出国して目的のラウンジに行きました。

AIR CHINAラウンジ

目的は、シャワールームです(笑)北京もシンガポールに負けず劣らず暑いので、やっぱり汗だくになりました・・・

チャンギ空港のシャワールームよりも、綺麗で広く快適でした!シンガポールで購入したUNIQLOに着替え、さっぱりしてラウンジで搭乗時刻まで仕事をしていました。

シャワーブース
洗面はホテルのよう

そうこうしているうちに最後のフライトの時間がきました。今度は普通のシートですが、シートピッチはゆったりで十分の広さです。

短距離ビジネスはフルフラットではない

今回のSFC修行の最後のフライトの機内食です。

機内食(前菜)
機内食(メインディッシュ)

まとめ

今回のSFC修行ですが、以下のようなPP単価でした。

エアチャイナで行くシンガポールタッチ(SFC修行)結果
  • 獲得予定PP      11,858
  • 獲得予定マイル   8,206
  • 金額        85,520円
  • PP単価                        約7.2

日程としては0泊3日の弾丸旅行でしたが、かなり濃いSFC修行でした。プラチナステータスになればもうこんな無茶はしないと思いますが、良い経験ができたと思います。