1日500円で海外利用可能な格安simが誕生!

f:id:momo-rock:20180216012911j:plain

旅行者に取っての悩みの種である、海外旅行先での通信環境。日本に比べると海外は無料のWi-Fiが多く恵まれてはいますが、それでもショピングセンターやデパート、カフェ等に限られ移動中にGoogleMapを見たりするのは大変です。

そんな中みなさんも良く知っているHISから1日500円で海外利用可能な格安simが発表されました。本日はその内容を詳しくご紹介します。

HISが格安sim業界に殴り込み

もはやレッドオーシャンと化した格安sim業界において、楽天モバイル、OCN、Mineoが盤石の体制を築こうとしているなか、旅行会社のHISが日本通信とタッグを組み「H.I.Sモバイル」として殴り込みをかけてきました。

格安simは国内では圧倒的なコスパで大手キャリアよりもお得に利用可能ですが、残念ながら海外では利用できず、大手キャリアの1日使い放題等のサービスに後塵を拝していましたが、今回HISの発表したsimは格安simでありながら海外でも利用可能な素晴らしいsimカードです。

まずは国内対応のsimからリリース

はやる気持ちは隠せませんがまずは、2月15日から国内向けサービスを開始します。詳細な金額までは発表されておりませんが、

ドコモ回線で500MBが945円〜で、2GB、6GB、10GB、20GBのプランが用意されているようです。

多くの格安simのキャリアは3GB、5GBのプランを持っていることが多いのですが、私の使い方(Twitterとゲームとニュース)だと5GBでは少しだけ足りません。そんな方々に6GBと10GBのプランがあるのは中々期待できます。

期待が膨らむ海外simは5月1日から

海外で利用可能な格安simは5月1日からのリリースです。当初は海外専用simになるようですが、今年中には国内でも利用可能になるようです。これは非常に便利です!

simフリーの端末1台とこのsimさえあれば国内外問わずどこでもデータ通信ができますね。simフリー端末はAppleStoreで販売しているiPhoneが有名ですが、iPhone以外だとこの2機種がおすすめです。

Huawei Mate 10 Pro

高価格でiPhone並の価格ですが、カメラの性能はiPhoneXを超えるかもしれないMate10 Pro。AI機能を搭載したCPUで私達の日々の操作を記憶しバッテリーの消費を抑えたり、カメラの撮影方法を自動で設定したりと高機能な端末です。

これ1台で国内外を問わず使いたいという方におすすめです。

Huawei nova lite2

こちらは2万円台で購入できる端末ですが、iPhoneとほぼ同じ5インチの画面にディアルカメラを搭載したとても2万円台とは思えない端末です。

普段の国内は別の端末を利用して、海外はこの端末という運用もおすすめです。

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Black)

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Black)

気になるH.I.Sモバイルの海外sim対応国と通信量

対応する予定の国は何と70カ国!ただ日本人の渡航先の80〜90%はおおよそ20カ国くらいだそうなので、殆どの方が含まれるそうです。

気になる通信量は1日200MB位だそうです。200MBというとあまりピンと来ないと思いますので、普段私達が利用しているシーンで例えてみます。

  • サイトの閲覧:約600P
  • 地図:約250回
  • メール:約4万通(テキスト)
  • LINE:約10万回(テキスト)
  • LINE通話:約10時間

200MBもあればほぼ問題なさそうです。

操作方法および残念な点

海外での利用方法は従来のローミング(=自動で接続)ではなく、アプリを利用してsimの情報を現地キャリアのものに書き換える方法をとるようです。すごい時代になりましたね・・・

注意点としては、ローミングではなく書き換えの方法をとっているため、ヨーロッパ周遊旅行等をされると1日あたり500円ではなく、1カ国あたり500円となってしまう点が残念な点です。

まとめ

少しだけ残念な点はあるものの、simフリー端末のかたは今のキャリアからMNPを行いAPNの設定だけすればすぐに利用可能です。

docomoとsoftbankのスマホを利用されている方は、恐らくsimの差し替え(+それぞれのキャリアの格安simの申込み)を行うだけで利用可能だと思いますが、公式HPでの対応機種の発表を待つのが良いと思います。

私は昨年10月にBiglobeにMNPしたばかりで1年縛りがあるので、今年の11月にMNPしようと考えております。以上「1日500円で海外利用可能な格安simが誕生!」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です