陸マイラーの大量のクレジットカードの利用残高確認・支出管理・不正利用検知にはマネーフォワードMeとMoneytreeがお勧め

f:id:momo-rock:20171218013029j:plain
陸マイラーの皆さん、クレジットカードを発行していますか?私は月に1枚位のペースで発行しています。

私が陸マイラー活動を始めた今年の初旬は発行だけで多くのポイントを獲得できていたのですが、最近は「発行後一定金額利用」が条件になってきています。

そんな環境において複数のクレジットカードの管理を行う必要がある陸マイラーの皆様へ利用額の管理をするのに最適なサービスをご紹介します。

2019年1月8日追記
paypayで話題になったクレジットカードの不正利用の検知にも役立つので導入をお勧めします

マネーフォワードMe(家計簿)

マネーフォワードMeはおそらく日本でいちばん有名なFintechのサービスです。

マネーフォワードMeってどんなサービスなのか?

マネーフォワードは家計簿アプリです。そのため月々の収支の管理を行うのに最適化されたサービスです。マネーフォワードMeはクラウドサービスなのでPCではブラウザだけで動かすことができます。スマートフォンだとアプリで利用(機能は一部制限あり)することができます。

多数の金融機関(銀行・クレジットカード・証券・FXなど)と連携することができるので、いちいちノートに出費やレシートを貼付したりする必要がなくなります。

無料版と有料版の違い

マネーフォワードMeには無料版と月額500円の有料版があります。

f:id:momo-rock:20171218010735j:plain

主な機能の違いは、データの更新が自動かどうかと11口座以上の金融機関の登録ができるかどうかという点です。

主な無料版の機能

  • 10口座まで登録可能
  • 1年前までのデータの閲覧可能
  • 手動更新
主な有料版の機能

  • 11口座以上登録可能
  • データの閲覧期限はなし
  • 自動更新
  • 利用残高表示
マネーフォワードMe
有料版でも利用残高の表示はされますが、現在の残高に反映されないため残高の正確な把握は難しい

陸マイラーにはどちらがおすすめ?

私は、現在月額500円の有料版を使用しています。

銀行口座・証券口座・クレジットカード・FX・仮想通貨などの多数の金融機関に対応しているため10口座以下だと不足があります・・・

月額500円払うことで、日々の生活で家計簿をつけて収入と支出のバランスや各費目(食費等)の増減の管理から解き放たれ、この記事のようなブログを書く時間や子供と遊ぶ時間が作れるのであれば安い買い物だと思いませんか。

Moneytree(資産確認)

先程のマネーフォワードは家計簿アプリです。あくまでも収入と出費の管理を行うだけなので、現在の自分の資産がいくらかを確認するのは難しいです。

このMoneytreeを利用すれば自分の資産がいくらかを確認することができます。

このサービスもマネーフォワードと同様クラウドサービスなのでPCだとブラウザでスマートフォンではアプリで利用することができます。

Moneytreeとはどんなサービスなのか?

マネーフォワードMeと異なり、「現在の資産」を管理できるのでリアルタイムの資産残高の推移を見ることができます。また、登録口座数に上限がないため陸マイラー活動で発生した利用残高の管理にも最適です。

また、ログインする必要はありますがログインと同時に全口座の更新がされるため、マネーフォワードMeのように1口座ずつ更新するという手間はかかりません。

このサービスは無料で利用可能です!

Moneytreeの残念なところ
マネーフォワードMeと比較すると対応している金融機関が少ない

マネーフォワードとMoneytreeを組み合わせて資産管理

これは私の利用方法ですが、マネーフォワードで家計簿をMoneytreeで資産管理を行っています。

使い分け

  • 家計簿:マネーフォワードMe
  • 残高確認:Moneytree

この2つのサービスをうまく活用してマネーフォワードMeで家計簿をざっくり作成し、Moneytreeで月内の収支確認をしています。

注意
昨今話題のクレジットカード不正利用もこれらのサービスを活用することでいちいちログインしたり電話したりする必要なく、確認することが可能です。

セキュリティにはご注意を!

基本的にはどちらのサービスもセキュリティは強固に守られておりますが、WebサービスのためIDとパスワードが漏れるととても危険です。

googleやFacebookのID情報を利用したログインは非常に便利ですが、反面GoogleやFacebookのログイン情報が漏れるとそれを利用しているサービスにも不正ログインをされる恐れがあります。

また、安易にログインIDをメールアドレス、パスワードを他で利用しているものの使い回すことも危険なので絶対にしないでください。

陸マイラーに限らず多くのサイトのIDとパスワードの管理方法についてこちらの記事でご紹介しています。

以上「陸マイラーの大量のクレジットカードの利用残高確認・支出管理・不正利用検知にはマネーフォワードMeとMoneytreeがお勧め」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です