本業サラリーマン、副業ブロガーのカバンの中身は何が入っているのか


2017年1月に一念発起し、副業としてのブログ活動および陸マイラー活動を始めた私ですが、当初は家族共有のノートPCしかなく満足にブログの更新ができない状況が続いていました。

このままではダメだという思いと副業としてお小遣い程度の収入は確保したいという思いから、共有で使っていたMacbookProではなくChromebookを購入し今日に至ります。

何故私がスタバでドヤ顔できるMacbookではなく、恐らく知っている人が少ないChromebookを選んだかについてはこちらの過去記事で紹介しています。

陸マイラーブログを書くためにMacbookをやめてChromebookを購入して大正解だった点

基本的に自宅だと集中できないので、外出先のカフェでブログを書くことの多い私が持ち歩いている荷物をご紹介します。

これだけ揃えれば今日からでもブロガーデビューできます。

私のカバンの中身

会社の備品の写真は流石に撮れなかったので、私物のみ写真をとりました。

私のカバンの中身はこんな感じです。この荷物以外には会社用のノートとPC(Let’note)を常に持ち歩いています。

荷物に関しては特にこだわりはないのですが、人気のあるアイテムではなく自分で納得したものを持ち歩いています。
例えばこんな感じです。

  • MacbookではなくChromebook
  • ブランド財布ではなくabrAsusの薄い財布
  • AirPodsではなくZolo Liberty
という感じです。

Chromebook C100PA

先日ご紹介したasusから発売されているChromebook C100PAです。

Chromebookはオンラインではないと使えないと思われがちですが、Googledriveのオフライン編集をすればネットワークに接続しなくても使うことが可能です。

何よりも会社のPCと2台持ちになるので890gという軽さは正義です。

安い、早い、かっこいいの三拍子そろったにくいPCです。

Anker PowerCore 10000

会社のiPhone6s、個人のiPhone7とiPad mini4を充電するとなると5,000だと足りないためこのモバイルバッテリーを選びました。

このサイズでもわずか180gという軽さなので、カバンに入れることが苦ではありません。

iPad mini4

Chromebookは携帯性を重視したため画面サイズが10.1インチとやや小さめです。

よく見かけるデュアルディスプレイとかができれば良いのですが、外出先だとそうもいかないため、サブディスプレイとしてiPadmini4を採用しています。

また、暇つぶしに楽天マガジンやkindleでダウンロードした漫画や雑誌を読むのにも使っています。

iPhone7 simフリー

これは昨年iPhone8と悩みに悩んだ末購入したiPhone7のsimフリー版です。

iPhone8ではなくiPhone7をあえて選んだ理由はこちらの記事でご紹介しています。

iPhone6からの機種変更先をiPhone8ではなくiPhone7にした5個の理由

またケースはグッドデザイン賞も獲得したPalmoを使用しています。

JINSのPCメガネ

私の視力は両目とも1.5あるのでメガネは不要なのですが、仕事・ブログどちらもPCを使うことが多いため少しでも目に対するブルーライトの影響を減らすために持ち歩いています。

この商品は現在取り扱いされていません

Zolo Liberty

Apple製品が大好きな私ですが、イヤホンに16,000円は出せません・・・このZolo Libertyはあのモバイルバッテリーで有名なAnkerの手がけたプロダクトなため、性能には信頼がおけます。

低音が若干弱い気がしますが、普通に音楽を聞く程度であれば何の問題もありません。

abrAsusの薄い財布

財布は基本的にスーツの胸ポケットに入れているのですが、通常の長財布だとどうしても胸のところがぷくっとして不格好になります。
その点このabrAsusの薄い財布であれば、スーツの胸ポケットに入れても膨れることがありません。
ただカード5枚と紙幣10枚程度と小銭10枚程度しか入らないので、それなりに気をつける必要はありますが、個人的に薄さと軽さは大正義なためおすすめです。

created by Rinker
abrAsus(アブラサス)
¥17,500 (2018/09/19 09:32:49時点 Amazon調べ-詳細)

Waterfrontの折りたたみ傘

これは雨の予報が出ている時にだけ持ち歩きますが、大きさよりも軽さと小ささを重視しています。

Campusノートとフリクションボールペン(黒)

特段コメントはありませんが、デジタルの手書きよりも紙に書いたほうが書きやすく捗ります。
何度も書き直すので、安いノートと消せるフリクションボールペンがベストな組み合わせです。

iPhoneの純正充電器とケーブル

モバイルバッテリーは持ち歩いていますが、充電できる所があればACアダプタから充電するようにして、モバイルバッテリーは移動中に使うようにしています。

まとめ

まだまだ駆け出しブロガーである私の普段の荷物をご紹介しました。この荷物を持ってリライトや新規記事の投稿をしています。

会社員であるため、会社の荷物とどちらも持ち歩く必要があるため以下の点を重視しています。

  • 軽い
  • 小さい
  • 目立たない(極力モノトーン)

以上「本業サラリーマン、副業ブロガーのカバンの中身を紹介してみる」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です