ノーマイレージ・ノーライフ

旅行好きの30代サラリーマン。ポイントサイトや投資を駆使してマイルをためています。そんなお得な情報を発信していきます。

バリでアヤナリゾート&スパバリに宿泊した8つの理由

 バリ島で有名な5つのエリア 

 バリ島は実は意外と大きく千葉県ほどの大きさがあり、私達外国客が観光するエリアがいくつかあります。それぞれのエリアの特徴を簡単にまとめます

  • ウブド(空港からタクシーで90分)
    中心地から車で山を登ったところにあります。世界遺産にも選ばれたライステラスが有名です。

  • スミニャック(空港からタクシーで30分)
    今回は時間がなくていけませんでしたが、バリ島の流行の発信地だそうです。バリらしい雑貨を販売するお店が多数あるようです。
  • クタ(空港からタクシーで20分)
    西側に長いビーチがあり、サンセットがきれいに見えます。また、ビーチ沿いにショッピング施設やレストランが並ぶ繁華街です。

  • ジンバラン(空港からタクシーで20分)
    空港から一番近いリゾート地です。スパや浜辺でのBBQなどジンバランでしかできない楽しみがあります。
  • ヌサドゥア(空港からタクシーで30分)
    大型の高級ホテルが立ち並ぶ高級リゾート地です。このエリアに入るにはセキュリティチェックを受ける必要があります。北にあるタンジュン・ブノアではマリンスポーツが楽しめます。

 この5つのエリアが比較的有名だと思います。今回はインドネシア・エアアジアXを利用して節約をしたので、その分ホテルを贅沢にしたいと思っています。

 今回は、ゆっくりとリゾートを満喫したいので、ジンバランかヌサドゥアのどちらかにしようと思います。

今回の宿泊先をジンバランに決めた3つの理由

 色々なサイトを見ているとジンバランとヌサドゥアに大きな差はあまりなく、ホテルに関しても一部の最高級ホテル(リッツカールトンやセントレジス等)を除きさほど差は無いように感じました。

 そんな中で私がジンバランに決めた理由は、以下の3点でした。

    1. 今回宿泊したアヤナリゾート&スパバリ」がある

    2. 色々な種類のスパが多くある

    3. ビーチ沿いのホテルであればサンセットがきれいに見える

 残念ながらヌサドゥアは東側なので海岸線に沈む夕日を見ることはできないので、今回はジンバランにしました。

「アヤナリゾート&スパバリ」に宿泊した8つの理由

 さて、色々悩んだ結果「アヤナリゾート&スパバリ」に宿泊することに決めたわけですが、それには訳があります。

  1. バリで最も有名な「ロックバー」がある
  2. 宿泊客は「ロックバー」への優先案内がある

  3. 3つのエリアをシャトルバスで自由に移動できるため1粒で3度美味しい
  4. プールの種類が豊富

  5. レストランのジャンルが豊富
  6. 自然がいっぱいあって癒やされそう
  7. 一応ビーチもある

  8. ホテルの敷地に入るところでセキュリティチェックがある

 結構たくさん理由がありますが、一番大きいのは今回の目的の一つであるサンセットを間近で見ることができる「ロックバー」にほぼ確実に入場できることでした。

※今回実際にロックバーに行ってみて宿泊客以外の方で大行列ができていました。

 また、基本的にタクシーで移動することを前提にしていましたが、ヌサドゥアだとレストランに行くためにいちいちホテル間を移動するのが結構大変(徒歩?タクシー?距離感が分からないです。)かなとも思いました。

 その点今回宿泊した「アヤナリゾート&スパバリ」では、敷地内に10店もレストランがありました。

アヤナリゾート&スパバリのレストラン

  1. ロックバー(Rock Bar)※アヤナ
     インド洋に突き出た岩の上にあるバーです。サンセットが本当にきれいに見えました。ただ、南国なので日差しが本当に暑いです。サンセットに合わせてDJが音楽を流してくれます。

  2. キシック(Kisik Seafood Bar & Grill)※アヤナ
    ロックバーの隣にあるレストランです。ここからもサンセットがきれいに見えます。料理はロックバーよりも豊富でカニ・エビ・ロブスターなどが楽しめます。
  3. カンポン バリ(Kampoeng Bali)※リンバ
     月・水・金の週3回だけオープンする、インドネシア料理食べ放題のビュッフェとバリダンスのディナーショーが楽しめます。
  4. ダヴァ(Dava as Steak and Seafood Restaurant)※アヤナ(ヴィラ)
     熟成肉のステーキやシーフードのグリルが楽しめます。ここは朝食会場にもなっていてビュッフェスタイルではなく、アラカルトで注文することができます。

  5. 本膳(Honzen)※アヤナ
     見たままですが、和食(寿司・鉄板焼き・焼肉・丼もの)があるようです。
  6. ユニーク(UNIQLE Roof-top Bar)※リンバ
     丘の上にあるリンバの最上階にあるレストランです。ここではメキシカン料理が楽しめます。レストランのフロアは2階層で下の階は何とプールが併設されており、飲んだ後そのままプールに入ることもできます。
     また、ここは360度の景色を楽しめるので、サンライズやサンセットも見ることができます

  7. アーヤット アバロン(Ah Yat Abalone Seafood)※リンバ
    アジア各国で25店舗も展開している中華料理のお店です。
  8. サミサミ(Sami Sami Restraunt & Bar)※アヤナ
    イタリアン料理店です、食事を頼んだ人には自家製の窯焼きのパンがリザーブされるらしいです。
  9. パディ(Padi Restraunt)※アヤナ
    自然に囲まれた茅葺屋根のレストランです。タイ・インドネシア・インド料理が楽しめます。

  10. トゥゲ(To'ge)※リンバ
    インドネシア料理がメインのようです。

 今回は 朝食付きのプランだったため、朝食は全部ホテルで、晩御飯も2回ホテルで食べました。どこも本当に美味しかったです。