ノーマイレージ・ノーライフ

旅行好きの30代サラリーマン。ポイントサイトや投資を駆使してマイルをためています。そんなお得な情報を発信していきます。

博多の1番おすすめできる水炊き・ラーメン

 SFC修行では訪れる方が少ないであろう福岡空港ですが、実は空港から20分〜30分程度で街の中心地の博多・中洲・天神と電車一本でいくことができるSFC修行のついでにする観光にもってこいの空港なのです。

自然がいっぱい大濠公園

 大濠公園は博多の中心部から少し外れたところにありますが、大きな池の周り1周2キロくらいのランニングコースもあり、ベビーカーを押したご夫婦や、散歩をされている老夫婦など地元の方の憩いの場となっています。

 池には様々な種類の鳥たちがいて、晴れた日は自然を満喫できてすごく良いところだと思います。

 その他にも美術館・能楽堂・舞鶴公園・陸上競技場などの施設があり福岡市民の憩いの場であることがうかがえる光景でした。

 もう少しで、桜の花も開花するので、桜が咲いたらもっと綺麗な公園になりそうです。また、毎年8月1日は西日本大濠花火大会があるので、こちらも時間が作れれば行ってみたいと思います。

 ベンチで座って、池を眺めながらメールの処理をしたりしているとあっという間に2時間ほど経ってしまいました。大濠公園は福岡空港を出てから、30分もあればいくことができるので、ぜひ行ってみてください。

 水炊き発祥のお店「水月」

 水炊き発祥のお店という「水月」に行ってきました。お店の場所は、西鉄平尾駅から徒歩数分です。

 写真じゃ見えにくいですが玄関の横にある看板が趣があってとても良い感じでした。

まずは・・・突き出しです。

 鶏皮の酢の物ときびなごの南蛮漬けと何とかという胡麻豆腐です。酢モツのポン酢は自家製の酸っぱさを抑えてあり、モツとの相性抜群でした。

 きびなごの南蛮漬けも胡麻豆腐も突き出しとは思えない、素晴らしい味でした。

続いて、水炊きのスープをいただきます。

 鶏の旨味がしっかり出ていて、いくらでも飲めそうな味で、芋焼酎のロックのチェイサーにバッチリでした(笑)このスープはいくらでも追加できるそうです。

 さてメインのお肉はというと煮込んでいるはずなのですが、これだけ煮込んでも鶏が型崩れせずに味もしっかりしていました。これもポン酢が良いアクセントで非常に美味しかったです。

 鶏肉を一通りいただいた後、鶏団子を・・・鶏肉と思えないほどジューシーでした。

今まで私が食べていた鶏団子は何だったのでしょうか・・・

 その後は、水炊きのお店では異色だと思いますが、グラタンが出てきました。出てきた時は???という感じだったのですが、お店の方曰くオススメのグラタンだそうです。実際に食べてみると、クリームソースに先ほど飲んだ美味しい鶏の旨味がしっかり付いていて、この量でも満足すぎるほどでした。

 さて、〆はやっぱり雑炊ですよね!これだけ美味しい鶏の旨味がしみた雑炊がまずいわけがありません。

 最後にデザートで自家製プリンが出てきました。ほんのりビターで甘さ控えめに作ってあるので、お腹がいっぱいでも別腹のように食べることができました。

 店員さんも気さくで会話も弾み、さらにこんな美味しい食事をいただくことができ大満足でした。 

やっぱり博多豚骨ラーメンは外せない

観光と水炊きをいただいて関係であまり福岡にいる時間が残されていなかったので、地下鉄博多駅改札から約5分で博多めん街道まで行けるJR博多シティの2階にある博多めん街道の「博多一幸舎」というところに行ってきました。

 「博多一幸舎」について時点でフライト時間まであと1時間30分弱しかなかったので、短時間でさくっと食べて出発するという経験ができました。

「博多一幸舎」さん

 「博多一幸舎さん」は2004年に創業されていて、博多ラーメンの中では有名なお店です。豚骨スープに極細平打ちめんという昔ながらの博多東国ラーメンです。具はネギ・チャーシュー・きくらげ(珍しい?)が標準で乗っています。今回は味玉トッピングをしました。

 博多ラーメンといえば、横浜家系ラーメンと同様机にある薬味を自分で自由に入れて味を楽しむことができます。「博多一幸舎」さんは以下の調味料が自由に使用できました。

  • 白胡麻
  • 白生姜
  • 辛子高菜
  • ニンニク
  • 白胡椒
  • タレ

 今回頼んだのは普通の豚骨ラーメンに味玉トッピングでした。

 個人的にこの豚骨スープが泡立っているところが、美味しい博多ラーメンのお店だと思っています。これは持論ですが美味しいラーメン屋はスープをその店で作っているので匂いがすごいです。この「博多一幸舎」もやはり、豚骨スープの匂いが店中に充満していました。

 スープは濃厚なのですが、意外とさっぱりしていてグイグイ飲めてしまいます。あまり飲みすぎると替玉ができないのでほどほどに・・・

 そこから福岡空港までは電車の乗り合わせが良いと20分位で着きます。今回は、プレミアムクラスのチケットが取れなかったので、通常の手荷物検査場からの出発ですが、ここのところプレミアムクラスばかり乗っていたので気が付きませんでしたが、いかに専用手荷物検査場が早く恵まれているのかが改めてわかりました。